[Java3Djp:00153] Re: Interpolator の CPU 占有率を落とすには?

えんどうです。

> おそらく、InterpolatorがCPUを占有してしまって、
> イベントが発生しにくくなっているのかと考えているのですが、
> InterpolatorのCPU占有率を落とす方法はあるのでしょうか?

やったことはないのですが、
VirtualUniverseにシーングラフのスレッド優先度を設定できる
setJ3DThreadPriorityメソッドがあります。

http://java.sun.com/products/java-media/3D/forDevelopers/J3D_1_3_API/j3dapi/javax/media/j3d/VirtualUniverse.html#setJ3DThreadPriority(int)

> ※SwingとJava3Dの相性が悪いという話をよく見かけるので、
>   そのせいでしょうか???

http://www.j3d.org/tutorials/quick_fix/swing.html

上記にSwingとJava 3Dの記事があります。

SwingはLightweight Component(軽量コンポーネント)と呼ばれ、
OSの資源を使わずにJava側だけで描画します。

Java 3DはOS側のOpenGLやDirectXを利用して描画します。

http://java.sun.com/products/jfc/tsc/articles/mixing/index.html

これらを混在させるための一般的な留意点が上記のSunの記事にあります。