[Java3Djp:01441] Re: Canvas3D の画面を画像データとして保存する方法

‥‥・・━━━● え、ナチュラムって雑貨もやってたの!●━━━・・…‥
 (^_-) ちっともタバコを止められないパパに、ライターなんてどうかしら?
⇒「ざっくざく雑貨市」ってコーナーあるの知ってます??
                                              http://www.naturum.co.jp/
[Fishing&Outdoor]……………………父の日のギフトもやっぱり…■ Naturum ■

えんどうです。

>  現在、Canvas3Dの画面をjpgやBMPの画像ファイルとして保存しようと思っているのですが、

BMPに保存するには JAI (Java Advanced Imaging) を使うことになると
思います。

>  そのためには、BufferedImageを取得しなければなりません。
>  OffScreenの場合、Canvas3D.getOffScreenBuffer()でImageComponent2Dを取得して
>  ImageComponent2D.getImage()によって取得できるようですが、OnScreenの場合はど
>   うしたらよいのでしょうか。

私はやったことが無いのですが、
BufferedImage に取得するのは ReadRaster というデモサンプル
(JDKのインストールディレクトリーのdemo/java3d/ReadRasterにある)が
参考になると思います。

http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)