[Java3Djp:01369] Re: extensible shader framework in Java (-RenderMan like) ?

♪♪♪ こんにちわ!『 簡単・快速メーリングリストEasyML 』です ♪♪♪

   ◇ 『 どうせ付くなら欲しい情報 』3/15より掲載が始まりますよ ◇
    ◆ MLにてご相談いただき管理画面から広告ジャンル再選択を ◆
     ◇【懸賞】【モバイル】【ビジネス】【ゲーム】【旅行】etc ◇

♪♪♪ 再選択済みのMLに抽選でカメラ付モバイルPCプレゼント! ♪♪♪

安藤@NK-EXA です。

kkonaka@xxxxxxxxxx writes:
> [...]

お久しぶりです。世界は狭いなってことで.....

現在、大規模データ描画用の Graphics API "OpenGL|Optimizer" の
シーングラフ記述 API として生き残ってます。
http://www.sgi.com/software/optimizer/

Java で動いていたものは消え去ってしまいました。
完成度は高かったけど、JDK1.0.2 の時代ですから、残念ながら過去の遺物ですね。

Java 3D のデモに、レンダリングは RayTracing で、ライトの設定は
Java 3D で高速に..... ってのがありました。
http://java.sun.com/products/java-media/3D/demos/

あと、RenderMan RIB の Java Binding ものがありますね。
http://www.posthorizon.com/RenderMan-java/

それに Java で RayTracing するなら
チープな物体しか描けないけど、 YaRay というのがあります。
http://www.savarese.org/oro/downloads/index.html
OROMaacher という regular expression package を使っているので
その分洗練されてはいます。

あと東大の西田先生の Web page に小さめの CG ものの Java プログラムが
いっぱいあって、楽しめると思います。
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/javaexampl/javaExmpl.shtml

-> Pov RayTracer

TGS から Open Inventor の Java Binding ものが出ているので、
これが昔の Cosmo3D に一番近いかもしれませんね。
http://www.tgs.com/3DMS/index-java.html

ところで、RayTracing みたいな何回も同じような計算を繰り返すものは
C や C++ よりも Java/JIT/HotSpot の方が得意なんじゃないかなと。
そう思って、HotSpot が好みそうなコードを書いたりしてみたんですが、
ほとんどの場合、C でガリガリにチューニングしたコードは超えてません。
でもシェーダ書くこと考えると、Java っぽい方が良さそうではあるし......

まあ密かに
Java|Raytracer
Java|Illuminator
Java|Shader
Java|Formatter
みたいなのを目論んではいるんですが.......

 //  Yukio Andoh  andoh@xxxxxxxxxxxxxxxx andoh@xxxxxxxxxx  //
//   www.opengl.com/andoh/  tech.webcity.ne.jp/~andoh/    //               π
簡単・快速メーリングリスト【EasyML】 http://www.easyml.com