[Java3Djp:00242] MLトピックス(1999.2.14)

□□□ インターネット電話が長距離・国際・携帯・FAXを安く □□□□

       遠く離れたあの人とお金を気にせずしゃべれたら・・・

  日本全国市内通話感覚。これが日本初「定額制インターネット電話」

■□□□□□ http://www.dns-ml.co.jp/addphone.html □□□□□□■

トピックス 1999.2.14(案)です。

不要なもの、間違っているもの、改善案などお待ちしております。

トピックスメンテナンス担当: 遠藤靖之 <yasuyuki@xxxxxxxxxx>

MLそのものについて

  Java 3D に関して話し合われている日本語のメーリ 00017 00070
  ングリストはありますか?

  脱退方法、ヘルプ                               00014 00021

  アーカイブ、検索                               00064

  紹介ページ、トピックス                         00017 00070

  削除アドレス一覧                               00072

  広告文と管理会社について                       00068

  リストサーバー                                 00016

  一部のホストからの投稿が配信できない現象につ   00228
  いて

一般

  1. Java 3D とは何ですか?

  2. 三次元グラフィックスで Java を使うのは遅くは 00174 00224
  ないのですか?

  3. Java 3D はどこから手に入れることができます
  か?

  4. Java 3D のホームページはどこですか?

  5. どのプラットホームが、Java 3D をサポートしま 00035 00038 00040 00043 00050 00054 00075
  すか?

  6. Java 3D に関して話し合われているメーリングリ
  ストはありますか?

  7. メーリングリストの討論の内容は保存されてい
  ますか?

  8. JavaOne 1997 と JavaOne 1998 での Java 3D セッシ
  ョンのスライド資料はどこで見ることができます
  か?

  9. JavaOne での Java 3D のチュートリアルを見逃し
  てしまいました。 web上に資料がありますか?

  10. Java 3D 関連情報が集められているところはあ
  りますか?

  11. Java 3D についてのより多くの資料はどこで読
  むことができますか?

  12. Java プログラミングに関しての質問がありま  00012 00031 00034 00047 00049 00225
  す。そのための FAQ はありますか?

  13. Java 3D のクラス階層構造図は、どこにありま
  すか?

  ブラウザ上で Java3D は動くのか?

  Java 3D を JDK1.1.X ベースで動かす方法はありま 00142 00143
  すか?

  VRMLローダーの入手方法は?                      00101 00102

  SGI Visual Workstation で動くのか?            00124

  Java3Dの開発環境、RADツール                    00019

  Java3Dのデモやサンプル                         00012

  Sun以外によるJava3D,vecmathの実装              00071

日本語ページ                                    00012 00098

Java 3D を動かす

  1. Java 3D を動かすためには、何が必用ですか?

  2. サンプルをコンパイルしようとすると「クラス  00130
  が見つかりません」と、コンパイルができませ
  ん。何が間違っているのですか?

  3. サンプルを実行すると exceptions(例外) が発生し 00134
  ます。 何が起こっているのですか?

  4. サンプルを実行した時、なぜ全て白黒で表示さ
  れるのですか?

  5. SimpleSounds のサンプルを実行させると、どう
  なりますか? 空白のウィンドウが現れるだけなので
  すが?

  Solarisへのインストール方法は?                00145

  リフレッシュレートとの対応をとるには?         00162

  スプライン、NURBS に対応しているのか?

  マウスの動き -> View の動きとの対応を簡単に取る 00216 00222 00227
  には?

  View と Device との関係は?
  HelloUniverseの立方体を別のプリミティブに代える 00106
  には?

  光源を設定したのに照明されないのですが?       00112 00120

  マウス処理のBehaviorをBranchGraphにaddChild()し 00121 00139
  たのにマウス操作できません?

  シーングラフに動的にNodeを付け加えると         00134 00146
  avax.media.j3d.RestrictedAccessExceptionが発生しま
  すが?

  addMouseListener()してもマウスイベントが通知さ 00149 00152
  れません?

  スケーリングとはどのようなことをするのです     00191 00192
  か?

  javax.media.j3dパッケージ

  Canvas3Dのpaint()メソッドのオーバーライド方法  00215 00221
  は?

  削除対象のNodeをTransformGroupから調べるに     00150 00154
  は?

  Behaviorを継承したクラスを書いたが、イベントが 00209
  1回しか通知されません?

  BehaviorとMouseListenerはどのように使い分ければ 00216
  良いでしょうか?

  Quat4fをset後値が変なのですが?                00212 00213 00220

  javax.vecmathパッケージ                        00071

  com.sun.j3dパッケージ

  法線を計算してくれるクラス                    00006

  com.sun.j3d.loaders.objectfile                 00092

  SimpleUniverseで表示できる範囲                00100

  pickingをするには?                            00139 00147 00155 00211 00218

 com.sun.j3d.utils.behavior.mouse パッケージと   00203
  com.sun.j3d.utils.behavior.pickingパッケージはどう
  違うのか?

その他のプログラミング・トピック

  ネットワークを介したオブジェクトの転送はどう
  やるのか?

  マルチスレッドの分担内容は?

  リモートレンダリングはできるのか?

  サポートされていないカリングがあるのか?

  .objファイルを書き込む方法は?                 00092 00095 00099

  VRMLに書き込むクラスはありますか?             00119 00148

  Java3Dでマウスを使って線を引く方法は?         00152

  SwingでJava3Dは使えるのか?                    00196 00201 00204

  グリグリ動かすには                             00005

  ラッパークラスの配列が使えれば                 00001 00062

  Java3Dでの印刷                                 00052

Java3Dの書籍

  The Java 3D API 仕様 (日本語版)                00046 00156 00158 00177

 Java3DのCD-ROM                                  00059 00076 00210

Java3Dを使ったプロダクト

  VRMLビュアー                                   00053

  その他のビュアー                               00079

  気象、地形、銀河系などの視覚化                 00082

Java3Dの応用分野

  VR                                             00024

  VR 用 API としてのアドバンテージは?

  −コリジョンディテクションがあること?

  −機能的に十分なのか?                          00206 00214

  CAD/CAM/CAE,EDAマーケティング                  00060

  3Dサウンド

Java3D以外の、Javaを使った3D API

  100% Pureなもの                                00164 00183

  Java DEMO                                      00172 00184

  OpenGL Java binding と Java 3D はどう違うのでしょ
  う? どういうときにどちらを選べばいいのでしょ
  う?

  OpenInventor-Java                              00043

Java3Dと他のAPIの関係

  Java 3D と VRML の関係は?

  VRML のノード対、Java3D ノードとの対応は?      00148

  Java 3D と OpenGL の関係は?

  Open Inventor, OpenGL Optimizer とくらべると? 00219

Java以外の3D API

  OpenGL-Perl binding                            00039 00042

  Fahrenheit                                     00026

  ChromeEffect                                   00037 00053 00055 00075 00091

  OpenGLのシリアライズ方法?                     00123 00127

  その他のAPI (XML,BeOSなど)                     00077 00081 00083 00087 00091 00103 00110

Java3D以前のCGの知識

  2DCG                                           00208

  3DCG                                           00027

  テクスチャマッピングの高速化の方法は?         00163 00166 00183

  Graphics Gems                                  00165

  Realtime Rendering ML 作ります? :-)           00172 00187

CG以前の数学知識                                 00027 00071

Java3Dの適した分野、Java3Dの今後

  Java 3D は、例えば、どのようなことに使えるので 00080 00087 00088 00091 00207
  しょうか? Java 3D の用途の例は?

  ドライバのリクルートはするのか?
  プロモーションはするのか?

http://www.javaopen.org/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11    新宿スパイアビル FAX 03-5362-9008