[Java3Djp:00138] Re: Java3Dインストール日記(WindowsNT)

 ■■■■■■■■■■ 月2回発行:半年(12号)2400円
   知恵市場エッセンス  申し込み http://suizockanbunko.com/Chieichiba/
 ■■■■■■■■■■ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ♪ビジネスセンスの  ●あこがれのビジネスパースンはもう読み始めている
  ♪エクササイズ      ●ビジネスの底力が付くメールマガジン

築山です。

ENDOさんアドバイスありがとうございます!

ENDO Yasuyuki wrote:

> この Exception が発生しているソースコード (最低限の長さで、再現可能なもの)
> と、コマンドラインのすべてのエラーメッセージが見たいです。

動的にNodeを加えるられるのは、BranchGroupだけのようです。
Java 3D 1.1 API Specificationの4.1 Group Nodeで

public final void addChild(Node child)

      This method adds a new child as the last child in the group. Note that if this Group node is
part of a live or compiled scene graph, only BranchGroup nodes may be added to it-and only
      if the appropriate capability bits are set.

とありました。
また、API DocumentのGroupのaddChildメソッド説明の例外内容で書いてありました。

実際にはBranchNodeにALLOW_CHILDREN_EXTENDをセットしてあげると
Nodeを追加できました。

> この setCapability() なんですが、compile() している場合は compile() 前に
> 必ずセットしないとだめです。compile() しない時はどうなのかは
> 私はまだわかっていません。^^;

コンパイルはしていないのですが、コンパイルというのはどのような
効果・用途があるのでしょうか?

> 私の環境は Windows 9x ですが、\jdk1.2\java3d-utils-src.jar というファイルが
> インストールされました。これが com.sun.j3d 以下のライブラリーソースです。

見つけました。
jarファイルというものも良く分かっていないので、見つかりませんでした。
ありがとうございました。

> \jdk1.2\demo\java3d\PickTest 以下のソースがこれをやっています。
> 私もこれを調査中です。

お願いします!!
私もPickTestを見ているのですが、マウスの動作をとるにはPicking系とMouse系
(\jdk1.2\java3d-utils-src.jar)というような2つがあると考えて良いのでしょうか?

Mitsuru Tsukiyama