[Java3Djp:00134] Re: Java3Dインストール日記(WindowsNT)

☆ 1行広告 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 『懸賞プレゼント情報スタート』→ http://www.moon.ne.jp/kensyou/

 『花粉症、今のうちに対策しませんか』
                    →  http://www1.nisiq.net/~xs650/kafuntop.htm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

築山(つきやま)と申します。

Javaプログラミング、3DCGプログラミングともに初心者ですが、
Java3Dにチャレンジしています。

初歩的な質問ばかりになってしまいますが、
よろしくお願いいたします。

環境はWindowsNT4.0、Java3D1.1を使用しています。

・動的にシーングラフにNodeを付け加えられない

AWT_Interactionデモを利用して、ボタンを押した時にBoxの生成(表示)
行いたいのですが、
javax.media.j3d.RestrictedAccessException
が発生します。

setCapability(ALLOW_CHILDREN_EXTENDED);
をBranchGroupやTransformGroupに設定しているのですが、これは
見当はずれなのでしょうか?

・MouseBehaviorのサブクラスのソース

Java3DTips(atusiさんのページ)にはJava3Dに付属されていると書いて
ありましたが、MouseTranslateクラスなどのソースが見つかりません。
どちらにあるのでしょうか?

・マウスでクリックしたオブジェクトの特定

マウスでクリックしたオブジェクトを識別できる情報を得る方法、また
その情報を使ってそのオブジェクトに対するアクションを命令する方法
というのはどのように行えるのでしょうか?
※大変あやふやな質問で申し訳ありません。

きちんと説明できて無い点もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

このようなMLに投稿するのは始めてなので、不適切な点がありましたら
ご指摘ください。

ENDO Yasuyuki wrote:

> ○月×日
>
> Java3D が動かないそうなので、客先で Windows NT の環境を調べた。

(略)

> とりあえず WINNT\SYSTEM32 配下の java.exe、javaw.exe を削除して、
> path= に C:\jdk1.2\bin を含めて、無事 HelloUniverse は実行できた。

私もWindows95では付属のデモがアプレット、アプリケーション共に動いたのですが、
NTの方ではアプレットしか動きませんでした。
上記の方法でアプリケーションもOKになりました!
ありがとうございました。

Mitsuru Tsukiyama