[Java3Djp:00119] Re: .obj 形式の書き込みライブラリはありませんか?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ
踊れ!踊れ                    れ!踊れ!踊
!踊れ!踊   [チキまん関西] 1月20日創刊   踊れ!踊れ!
れ!踊れ!  http://www.mansionnavi.com/mag.html !踊れ!踊れ
踊れ!踊れ                    れ!踊れ!踊
!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!踊れ!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

今野です。

中田さん : [Java3Djp:00111]
>どうやら、 saver の方はないようですね。
>どの形式でもいいから一つでも saver があれば、
>変換ライブラリで変換すればいいんですけどね。

処理的には難しいものではないのですが、現時点では適切なものが
存在していないようですね。考えてみれば、ちょっと不思議な話です (?_?)

>ObjectFileクラスに、
>store(BranchGroup root,String filename)
>とかいうメソッドがあればいいのになあ。

OBJ形式の場合には、ファイルにシーングラフ情報を含めることができません
ので、一つのジオメトリファイルにまとめてしまうよりも、VRMLのような形式で
シーングラフをそのまま保存した方が適切かもしれませんね。

#せっかくの連休ですし、CyberVRML97サンプルの一つとしてJava3Dを
#VRMLファイルに落とすVRML97Saver(?)を作成して、次回リリースと
#同時にアップしてみようかな ... と思います。このような外部出力機能って
#意外と需要がありそうですし (^ ^)

Satoshi Konno
skonno@xxxxxxxxxx
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp