[Java3Djp:00019] Re: IDE Dev for Java3D

▲▼▲▼▲▼ スニーカー&ブーツショップMAマート  ▲▼▲▼▲▼▲▼▲
▲▼  全品メーカー希望価格より70%〜10%OFFの激安価格で販売中!    ▲▼
▼▲ 返品、サイズ交換時の送料は無料ですのでとっても安心!o(^-^)o ▼▲
▼▲▼▲▼▲<< http://www.niji.or.jp/home/ma-mart/ >>▼▲▼▲▼▲▼▲

>小僧の分際でIDEだRADだの言うのも,とっても恐縮なのですが
>皆さんはどんな環境でJava3Dを開発されてますか?

メモリーが少ない場合: (Windows 95, 32MB)

Java2 (JDK 1.2)、Java3D 1.1
秀丸エディター + JMaker (Java 開発用マクロ)

# なかなか快適です。

メモリーが多い場合: (Windows98, 96MB)

Java2、Java3D 1.1、
Borland JBuilder2 Professional

# 仕事にはこちらを使っています。
# JBuilder2 組み込みの Java デバッガーはJava2 では動きませんが、
# JBuilder2 は SQL RDB アプリケーションを書くときは最強の開発ツールです。
# Java2 や Java3D のパッケージもちゃんと識別して、
# 複数の JDK (1.1.6、1.2、etc) を切り替えて使用可能です。
# JBuilder で Java3D を使う Tips は、
# この ML で紹介した ABA Games Java3D ページにあります。

>VisualC++とか一度使ってしまうとviとJDKというのが
>煩わしく思えてなりません.>MSの戦略にハマったかしら?!

Microsoft は Fahrenheit を J/Direct で使うという邪悪なソリューションを
展開したいようですね。でも Chrome も開発中止になったし、Fahrenheit も
どうなるかわからないですよね。

Fahrenheit が COM/DCOM (COM+?) ベースで動くなら、
COM/DCOM の最強開発環境である Delphi でも
シーン・グラフベースの 3DCG が書けるようになるので、
Windows プログラマーはちょっぴり幸せになるかも知れませんね。:)

>※でもVisualな開発環境って結構値が張りますね.
>僕が買えるのはせいぜいVisualJ++(これまたMSだ)止まりですが
>これではJava3Dは開発できないとか.....奥が深い

JBuider2 Standard なら、JBuider2 Professional に比べて安く買えます。
でも、Java2 にフル対応する JBuilder3 が出るまで待った方が良いかも
知れません。
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008