[Java3Djp:00277] Re: RE : [Java3Djp:00273] 左右 _

えんどうです。

> 左右の壁は別処理が必要なのですね?

左右の壁、ではなくて、
動かす物体の左右への衝突、のつもりで書きました。

    前
    ↑
左←船→右
    ↓
    後

こんな向きになっているわけですよね?

       前
       ↑
壁 左←船→右 壁
       ↓
       後

で、前を向いたまま、左右の壁に衝突するのですよね...?

> Exception occurred during Behavior execution:
> javax.media.j3d.CapabilityNotSetException: Node: no
> capability to read user boun
> ds
>         at
> javax.media.j3d.Shape3D.getBounds(Shape3D.java:747)

この Shape3D に対して ALLOW_BOUNDS_READ をセットしてください。
(必要なら ALLOW_BOUNDS_WRITE も)

> 超・初心者から脱せないまま、卒業研究の締め切りが間近に迫っております^^;
> 引き続き、ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

急がば回れと言いますか、基礎からやり直すのが早道とも言えます。