[Java3Djp:00269] Re: 初歩的な質問だとは思いますが…

 えんどうです。

>色々考えてみましたが、どうも1つの物体で進行方向を分けてやる方法が思い付きません。

それは後退したとに後ろの物体に衝突したら困る、ということでしょうか?

いっけん一つの物体に見えるが、実は前と後ろが別の物体である、
という姑息な手段は考えられますね。

>ちなみに作成中プログラム説明の補足をさせていただくと、「Java
>3D プログラミング・バイブル」中『衝突検知(衝突すると音が鳴るもの)』の処理を、凍結版衝突検知サンプルプログラムの処理に変えたもの、といったところでしょうか。
>前者衝突検知プログラムでは、キーボードで車を動かしますが、その車が例えば木にぶつかったら跳ね返るようにしたい、というイメージです。
>
>お恥ずかしい話ですが、ベクトルの演算から少し離れていたこともあって、久しぶりに取り組んだらサンプルを理解するのもやっとの状態です。

とても以前に書いたので自分でもかなり忘れちゃってます。
基礎的な数学については最近いろいろ本が出ています。

http://oss.timedia.co.jp/index.cgi/kahua-web/show/ossz/%bd%f1%c0%d2%a4%ce%be%d2%b2%f0#H-1r56m8h

衝突判定や跳ね返りについてはこの本の5章に書いてあります。

 ゲーム開発のための物理シミュレーション入門―Physics for Game Developers
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427406526X

http://www.javaopen.org/~yasuyuki/
http://www.javaopen.org/jfriends/