[Java3Djp:00254] Re: Sound について

えんどうです。

> PointSoundクラスのsetPositionメソッドを利用し、音が聞こえてくる方向&位
> 置を変更したいと考えています。

これは通常の Java 3D アニメーションと同様に、
Interpolator などで実現できます。

Java 3D 付属のデモサンプルが demo/java3d 配下に展開されていると思うので
この中から PointSound を使ったものを探してみてください。

> 処理を早くするために描写をせずに音だけ加工?し、再生したいと考えています。
> どのようにしたらよいのでしょうか?

リアルタイム・アニメーションで PointSound を動かすんじゃなくて、
一度動かしたときの音の移動を「録音」して再生したい、ということでしょうか?

「録音」は Java 3D だけではできないです。
JMF (Java Media Framework) を使う必要があります。

 JMF FAQ - Q: Can I capture audio and video with JMF 2.1.1?
 http://java.sun.com/products/java-media/jmf/2.1.1/faq-jmf.html#jmf2-capture

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.kahua.org/