[Java3Djp:00233] Re: 実行上のエラーについて

えんどうです。

まず根本的なことですが、Java 3Dのオブジェクトは、

 1. シーングラフを形成する Node
 2. 1以外の様々なデータを形成する NodeComponent

に別れます。*Node だけ* がシーングラフを形成し、
ピッキングの対象になるのも *Node だけ* です。

BranchGroup, TransformGroup, Shape3D は Node ですが、
Transform3D は Node ではなく NodeComponent です。

Transform3D がピッキングの対象になることはありません。

> 以前のピッキングのデータ取得のところで
> getUserDataメソッドで物体の上位のTransformGroup(つまりここではbtrans) を取
> 得する。
> という解釈でよいのでしょうか?

Shape3D などの物体を追加しないとダメだと思います。