[Java3Djp:00215] Re: オブジェクトの座標読み書き込みするには

 えんどうです。

>Q1.
>複数のオブジェクを置き、Pickingをつかって個別に動かしておいていたんで
>すが
>このオブジェクトの座標をファイルに保存し、その座標を読み込むといったようなこ
>とはできるのでしょうか?

 1.現在の座標を返すメソッドを物体に書く
 2.どの物体がピッキングされたかを特定し、1のメソッドを呼ぶ

というのはどうでしょう。

>Q2.
>オブジェクトをボタンなどを利用してプロジェクトを起動中に追加させるということ
>もできるのでしょうか?

 a.シーングラフをjavax.media.j3d.Localeから一時的に切り離す(removeBranchGraphメソッド)
 b.切り離したシーングラフの追加したい箇所に addChild メソッドで物体を追加する
 c.切り離していたシーングラフをLocaleに追加する(addBranchGraphメソッド)

でどうでしょう。

また、単に表示/非表示を切り替えたいなら javax.media.j3d.Switch が使えます。

http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)