[Java3Djp:00166] Obj ファイルの半透明

はじめまして。塩崎と申します。
2月ほど前からJava3Dを勉強しております。

現在はデザイナーからモデルデータをもらってそれを表示しているのですが、
半透明処理がうまくいかず困っています。

データはobj形式で渡され、ObjectFileを使って表示しているのですが、
setApperanceでは半透明にはならないようなのです。
おそらくテキスチャを使用しているせいだと思いまして、
GeometryArrayでαを設定している場合はsetAppearaceでの設定は無効だと聞き及び、
ObjectFileのなかのGeometryArrayを変えてしまおうとしたのですが、Interlevedだから
できないとかなんとか・・でエラーを返され、どうしたもんかなと、ここまできて
ここに相談に参った次第です。

そもそもsetAppearanceで半透明にならないという点が間違いなんでしょうか?
それともテキスチャを使ったモデルは透明度を操作できないものなのでしょうか?

どなたかアドバイスなり、サンプルを示すなりしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

WindowsXp、Java 3D 1.3.1を使用しております。