[Java3Djp:00094] view 側の TransformGroup に interpolator を適用する

はじめまして、前田と申します。
今日から参加させていただきます。
開発環境は、Windows2000 + JDK1.4.1_02 + Java3D1.3(OpenGL版)
です。

ある物体をクリックすると、それが前面に表示されるように
viewを移動させたいと考えています。
どうにか瞬時に移動するまでは実現できました。

次のステップとしてアニメーション効果をつけて移動させたいと
考えましたが、アニメーションが反映されません。

ネットで調べたところ当MLの過去ログに
 [Java3Djp:01879] view 側のTransformGroupにinterpolatorを適用する
とのスレッドがあり、質問者の福井さんは、SimpleUniverseをやめて
自分でVirtualUniverseを拡張したクラスを作って解決されたとありました。

具体的にはどのような手順が必要なのでしょうか?

とりあえずVirtualUniverseを使うようにしてみましたが
*** ERROR: Canvas3D constructed with a null GraphicsConfiguration
*** This will cause a NullPointerException in a subsequent release
と表示されます。
SimpleUniverseではコンストラクタの引数でCanvas3Dを渡していましたが
VirtualUniverseとCanvas3Dの関係がわかりません。
ご教授のほどよろしくお願いします。

--
Makoto Maeda mailto:majin@xxxxxxxxxxxxxxxxxx