[Java3Djp:01731] 16bit カラーでレンダリング異常

◆           ビジネスサービス商談市場 ===楽天ビジネス===      ◆
◇◆    ホームページ作成、システム構築、営業代行、名刺印刷、等    ◆◇
◆◇◆    簡単に!素早く!複数社から!無料で!見積がとれる!    ◆◇◆
◇◆   ★登録企業数約3,000社★サービス提供者登録も受付中★   ◆◇
◆         click!⇒ http://business.rakuten.co.jp         ◆

株式会社カーネルの河村と申します。

カラーモードを16bit(65536色)にすると、Java3Dのレンダリングがどうも
おかしくなるという現象に遭遇しています。VRMLのファイルをx3d.jarを
使用してロードし、Canvas3Dに表示しているのですが、見た感じだと
Zバッファの精度が足りないときのような描画になります。深さ方向にあ
る程度近接している面の前後関係の判定がおかしくなり、後ろの面が描画
されたりします。
カラーモードを32bitにするとこの現象は出なくなりました。

環境に依存する現象かと考え、いくつかの組み合わせでテストしてみまし
た。

    1. Windows2000 + GeForce2 Ultra (ELSA GLADIAC Ultra)
        + JDK1.3 + Java3D1.2.1(OpenGL)
    2. WindowsNT4.0 + RIVA TNT (SPECTRA 2500)
        + JDK1.3 + Java3D1.2(OpenGL)
    3. WindowsNT4.0 + Permedia2 (Graphics Blaster Exxtreme)
        + JDK1.3 + Java3D1.2(OpenGL)
    4. WindowsNT4.0 + Permedia2 (FireGL1000 Pro)
        + JDK1.3 + Java3D1.2(OpenGL)

いずれの環境でも16bitカラーだと、上記の現象が発生します。
1,2の環境は32bitカラーにすると正常になりました。
2,3の環境は32bitカラーにしても状況は改善されませんでした。

ちなみに同じVRMLのファイルをJava3DではなくCosmoPlayerを使用して表
示すると、いずれの環境、カラーモードでも正しく表示されました。

これだけのテストでは、はっきりしたことはわかりませんが、CosmoPlayer
では正しくて、Java3Dでおかしくなるところをみると、Java3Dに原因があ
るように思われます。ただ、Permedia2ではカラーモードを問わず現象が出
るので、ドライバとJava3Dの兼ね合いの問題かもしれません。

このような現象に遭遇された方、また、回避方法をご存知の方がおられた
らご教示いただけると幸いです。

株式会社カーネル              PHONE 0298(57)7457  FAX 0298(57)7458
河村 進                       E-MAIL kernel@xxxxxxxxxxxxxxx

  インフォシーク★オススメお花見スポット&全国各地の桜開花情報!
 http://www.infoseek.co.jp/Playspot?pg=playspot_top.html&svx=971122