[Java3Djp:01592] Re: 陰線消去

★★緊急告知===女性に最も人気のあるホテルといえば?===緊急告知★★
あの『ウェスティンホテル東京ホテル』が
                    【一休.COM】参加記念バーゲン!!
○本当です!!!日本で最も人気があるホテルにどこよりも安く宿泊予約可能○
会員登録キャンペーン→ http://www.ikyu.com/present/present_ci.asp?cp=041

株式会社カーネル 河村です。

> OpenGL でもそうだと思いますが、
> 基本的にデプスバッファ法による隠面消去しかできないと思います。

そういえば、OpenGLの参考書の口絵なんかをよく見てみると、隠線消去の
例は出てないですね。(ところで「陰線」「隠線」どっちが正解でしたっけ?)

> 背景と同じ色でポリゴンを描写していおいて、
> 辺の部分をそれに重ねてワイヤーフレームで
> 描画すると良いのではないでしょうか。
>
> この場合、座標が重なるためのちらつきを抑止する目的で
> ポリゴンオフセットを設定することになると思います。

この方法で実現できました。
ありがとうございます。
ワイヤーの方のポリゴンオフセットを-10000くらいに設定すると、ちらつ
きもなくなりました。

ところで、ポリゴンオフセットに設定する値ってなにを基準に決めるので
しょう? カットアンドトライで適当に-10000にしてしまったのですが...
APIリファレンスを読むと「最終的なデバイス座標系のZ値に加算される」
とありますから、正の値を指定すれば手前に来そうなものですが...

ちなみに正の値(+10000とか)を指定すると、ワイヤーがポリゴンに埋没し
てしまいます。

株式会社カーネル              PHONE 0298(57)7457  FAX 0298(57)7458
河村 進                       E-MAIL kernel@xxxxxxxxxxxxxxx