[Java3Djp:01591] Re: 陰線消去

………‥‥‥・・・・ ○皆さん、レジャーの秋です!○ ・・・・‥‥‥………
          ご旅行のご計画はもうお済みですか?
        あなたの旅にピッタリのお宿、探し出します。
     その名も【J-Yado】 いまならプレゼントも当たります!
――――――――- http://www.enq.ne.jp/j-yado/003.html -――――――――

> ここで、CULL_NONEのところをCULL_BACKに変更すると、裏側を向いている
> 面は描画されなくなり、陰線消去っぽくはなりますが、完全ではありませ
> ん。表を向いている面は、他の面に隠されていようとすべて描画されてし
> まいます。(CULL_BACKの仕様から考えると当たり前なのかもしれませんが...)
>
> なにかよい方法はあるのでしょうか?

OpenGL でもそうだと思いますが、
基本的にデプスバッファ法による隠面消去しかできないと思います。

背景と同じ色でポリゴンを描写していおいて、
辺の部分をそれに重ねてワイヤーフレームで
描画すると良いのではないでしょうか。

この場合、座標が重なるためのちらつきを抑止する目的で
ポリゴンオフセットを設定することになると思います。

Java 3Dのデモにポリゴンオフセットのサンプルがあったような気がします。
Java 3D Tutorialだったかな..?

http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)