[Java3Djp:01534] Re: 視点の移動の仕方について

         「下着のチクチク、ヒリヒリ。もぅいや!」
        「もっとわたしにやさしいインナーないの?」
       そんなあなたのためにワコールがつくりました。
         “ひと”にやさしい下着”!!モニタープレゼント開催中!
                  http://www.easyml.com/834.php3
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・

えんどうです。

> 要求に見合うメソッドは、ちょっと、調べて見ましたけど、なさそうです。
> おそらく、私の作ったサンプルでは、viewが座標系の外側にいるので出来なさそうです。

座標系の外にある、というのはどういう状態でしょうか。

javax.media.j3d.ViewPlatform オブジェクトは
シーングラフに addChild() するので「位置」がありますが、
javax.media.j3d.View オブジェクトは
attachiViewPlatform() メソッドで ViewPlatform と関連づけられるだけで、
「位置」とは関係ないと思います。

> 物体のズームをする方法には2通りあって、
> 実際の物体に近づく方法と
> 物体の大きさを実際にn倍する方法です。
> 普通は、たいした違いがないですが。
> 極端な場合には、違いが露呈します。
> どちらを取るかで、座標系のツリー構成が全く違うので、要注意です。

com.sun.j3d.utils.behaviors.mouse.MouseZoom の場合は
物体を Z 軸方向に移動しているだけです。
この方法が一般的だと思います。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~eyasuyuk/ (Personal/Japanese Only)
http://www.javaopen.org/jfriends/ (Japanese Only)