[Java3Djp:01468] 衝突直前と衝突直後について

‥‥・・━━━●    2000年ダイエーのお中元    ●━━━・・‥‥
   ハワイ旅行・商品券が当たる!!    全国無料配達承り中
    さらに!! d´clubサポーター(登録・会費無料)なら
       早期割引10%OFF  7月3日(月)まで
━━   http://www.daiei.co.jp/ochugen2000/ad/easyml.html   ━━━
-PR------------------------------------------------------------------PR

  高橋(智)です。約一年ぶりの発言になります。(^^;
  某キ○ノンでの仕事がようやくひと段落しまして、Java3Dをいじっております。

  今、3D空間を移動できるものを作っておりまして、目線とそれ以外の物体との
衝突判定で悩んでおります。
  目線をある一定量移動させ、もし自分以外の物体に衝突したら、目線を衝突
直前の座標に戻したいのですが、目線を変更するためのGUIのスレッドとJava3D
が衝突を判定するスレッドが別であるためか、すぐに衝突を検出できずに目線
を移動できてしまいます。

  えんどうさんの、「Java 3D プログラミングガイド (凍結版) 」にあるサンプル
(http://www.javaopen.org/j3dbook/examples/CollisionTest/CollisionTest.java)
もどうようの動きを見せ、簡単に壁を突き抜けてしまいます。

  みなさんはこのような場合、どのように対処していらっしゃるのでしょうか?
  やはり、衝突判定用の境界群を自前で管理しておき(最適化できるように工夫は
必要でしょうが)、目線を移動させるたびに自分で判定するのでしょうか?
  ま、そうしたところで interpolatorを利用して運動している物体との衝突判定
はうまく行かないような気もしますが...。

--
高橋智宏