[Java3Djp:00436] アスペクト比を設定するには?

 風船が運んでくれる、私の想い・・・バルーンギフト
              → http://www.karatsu.or.jp/advance/balloon.htm

『DNSの利用者が10万人を突破しました!』
                           『これからも広告をご活用下さい!』

三谷といいます。
初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

さて、Java3Dの表示で、アスペクト比を設定したいと思っています。
具体例として、辺の長さが1:1:1の立方体を、細長く表示されるように設定した
いのです。

View を、setCompatibilityModeEnable(true)
に設定し、
いわゆる OpenGL 的なやり方で Transform3D の frustum(ごちゃごちゃ)
とすることで可能なようですが、
こうすると、他にも自分で定めるべき値が多く出てきて好ましくありません。

もっとすっきりと、Java3D 的な設定方法はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。

 東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻
 木村・鈴木研究室 修士課程1年  三谷 純
 mail:  mitani@xxxxxxxxxx