[Java3Djp:00424] Re: [Q] dynamic node operation 2

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                ソフトウェア業界専門求人・求職情報                ┃
┃                    http://www.aun-soft.co.jp/                    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

つきやまです。

石川さん、はじめまして。

> 石川 です。
>
> 先日も同じ質問をしたのですが、やはりBranchGoup ノードに
> 対して、子(TransformGroupなど)を動的に追加できません。
> また、ALLOW_CHILDREN_EXTENDを設定しても結果はおなじでした。
> 私自信がなにか勘違いしているとおもうのですが、原因が分か
> らないので投稿しました。

以前私も質問した内容なのですが、今野さんにアドバイスを頂き、私の理解としては

 ・BranchGroup:          live状態でもシーングラフに追加できるもの
 ・TransformGroup:      live状態ではシーングラフに追加できないもの

です。

なので、動的にTransformGroupをシーングラフに追加したい場合は

 (方法1) 親となるBranchGroup(A)ノードをはずしてからTransformGroupを追加し、
            再度BranchGroup(A)をつける
 (方法2) 新しいBranchGroup(B)にTransformGroupを追加し、そのBranchGroup(B)を親となる
             BranchGroup(A)に追加してあげる

というようになるのではないでしょうか。

実際に確かめていませんので、誤りであればご指摘ください。
よろしくお願いします。

PS ところで、私もLineのピックの調査を怠けているので恐縮なのですが、
     お分かりになる方はいらっしゃいますか?

Mitsuru Tsukiyama