[Java3Djp:00408] thank you.(re: How do you do. etc.)

◆格安メーリングリスト◆====================
 『もう久しぶりなんて言わない』
       『だってMLでいつも話してるから!』
 <<初心者だってDNSなら安心サポート>>
===== http://www.dns-ml.co.jp/ml+.html =====

遠藤 靖之 様

御返答ありがとうございます。返事が遅れてしまいすみません。

私も SimpleUniverse、ViewingPlatform、Viewer、ViewerAvatar 等の
ソースをみたのですが、私が問題にしていることは一概にSimpleUnivseの
せいだけではないような気がします(勘違いかもしれませんが...)。

とりあえず、分かっていることを幾つかかくと....

ViewerAvatar を拡張して作った用いたマウスによる視点操作について、
視点が動かないないのは、ViewingPlatform の TransformGroou と
ViewerAvatarの拡張で設定したTransformGroupが異なるノードにあるため
のようです。なので、双方のTransformGroupと一致させるようにソースを
書き換えたのですが、この場合視点のアニメーションと同じ例外が発生し
てします。どうも、ViewingPlatform 自体がコンパイルされたノードとして、
シーングラフに登録されるようなので、ノードの拡張につながる操作ができ
ないのかもしれません。

ただ、AWTのKeyEventを用いた書き換えによる視点操作は出来そうです。
#座標書き変えのための関数の設計があまいせいで失敗してますが...(笑)

ですので、マウス操作による視点操作の一つの方法として、Java3D1.1(正式版)
に添付されているmouseBehavior(?)に新たに追加されたフィードバック機能を
用いるという方法で実現できると思います。

#なんだかまとまりのない文章になってしまいました。すみません。

では。

                                             奈良先端科学技術大学院大学
                                                         情報科学研究科
                                                              石川 正敏