[Java3Djp:00370] 法線について

■■■■■■■■■■■■人間関係を円滑に!!■■■■■■■■■■
■私と友人・私と恋人・上司と部下・教師と生徒・親と子・自分探し■
■  各種講座・カウンセリング・カウンセラー養成・企業研修  ■
■月間相談数600件 カウンセラー30名在籍 15年の実績  ■
■   TMA 東京メンタルヘルスアカデミー 東京・千葉・大阪■
■■■■■■■■■http://www.nayami.com/tma/■■■■■■■■■■

つきやまです。
こんにちは。
(たくさんの質問になってしまいました。。。)

基本的な質問になってしまうのですが、
法線とはどのようなもので、どのように設定するのでしょうか?

○法線とは

・線や面の法線と言えば定義(外積)はわかりますが、
 (Java)3Dにおいてはどのような役割があるのでしょうか?
 現在はLightを使用したいので法線が必要となっております。

・それから四面体の場合などは、どの面でもよろしいのでしょうか?

・また始めに法線を設定した後、その物体のGEOMETRYを変更しても
 法線は気にすることはないのでしょうか?
 (Lightを使っている場合なのですが)

○法線の設定方法

・今まではPrimitiveを使用していたので、あまり考えることもなかったのですが
 自分でGeometryを設定した場合の法線の作成方法と設定方法のアドバイスを頂けると
 たすかります。
 (遠藤さんの"法線を計算するクラス"を見てもわからなかったもので。。。)

よろしくお願いします。

Mitsuru Tsukiyama