[Java3Djp:00204] Re: Java3D とSwingについて

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇ 掲載広告募集中     ¥ 10,000〜  ◇
◇ http://www.dns-ml.co.jp/ad-proto.html◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

池田です。

>現在、Swing上でJava3Dの表示を行っているのですが表示がおかしくなって困っています。
>具体的には、JDesktopPane上にJava3Dを表示するJInternalFrameをいく枚か表示させる
>アプリケーションなのですが、JInternalFrame同士が重なると重なった部分のフレームの
>枠が表示されません。また、フレームを移動するとJava3Dのパネルが遅れて移動します。
>これはもしかして、Lightweight ComponentとHeavyweight Component の混在という問題
>なのでしょうか。もしそうだとしたら、回避方法は存在するのでしょうか。

  自己レスですが、
     http://tintoy.ncsa.uiuc.edu/~srp/java3d/faq.html
  のページの
     http://tintoy.ncsa.uiuc.edu/~srp/java3d/howto.html#swing
  に

      4....run Java 3D in Swing components?

       Strickly speaking, Java3D cannot run in Swing components. This is principally due to the
       heavyweight vs lightweight issue. J3D is designed to run with hardware accelaration thus
       requiring a heavyweight component for the video card to directly render to. There are many
       technical issues as to why this was the choice which we won't go into here. Sun is very much
       aware of the problem and are working on at least a partial fix for J3D 1.2 involving offscreen
       rendering.

       # 以下略

  というFAQが載っていました。だめみたいですね。
  次のバージョンに期待します。